忍者ブログ
【タミさんのパン焼器】徒然のタミさん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年2月
サンデー毎日 2月27日号  【みちのく小京都 岩手・水沢の城下町を歩く】

城下町は歴史が古いと相場は決まっています。
OIGENがある岩手・水沢は、武家屋敷も残っていて、高野長英・後藤新平のふるさとでもあります。
鉄器は、江戸時代よりも前(平泉時代)から造られていましたし、OIGENは創業が1852年。

老舗ともいえる古さのOIGENが伝統工芸品だけではなく 
今の私たちの日常で使えるモノづくりをしていることも
城下町・水沢を彩る景色の一つと記者には映ったんでしょうか・・

いやいや、なんにせよ ありがた~い限りです

CIMG0550web.jpg







  
  タミパンのほか
  TeaPot や出来上ったばかりの
  ジンギスカン鍋も掲載














CIMG0548web.jpg


 






















いろいろな有名人が表紙を飾る「サンデー毎日」
こんなイケメンが表紙の時に、「タミパン」も掲載されるなんて・・・ラッキー

まてよ、タミさんは戦争の時代を生き抜いてこられました。
竹ノ内豊さんが今号の表紙を飾ったのは 「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」の
主演を務めたからですよね。
 
そうなると、戦争というキーワードでつながるわけで きっとこの号に載ったのは必然だ!?

 
PR
2010 11月13日

今年で7回目を迎えたOIGEN感謝祭にタミさんがゲストで出席!

昨日のTV取材に続いて本日も大活躍

web4DSCF8590.jpg

 
タミパンを焼く体験コーナーをのぞいて興味津津

   web7DSCF8649.jpg






  お客様と談笑したり




web6DSCF8607.jpg
  










web1DSCF8611.jpg


 「タミさんに会いたくてきました」という

 お客様も・・・

 




web5DSCF8652.jpg




 

 スタッフが作った鉄器料理をほおばりながら
 ちょっとひといき




web3DSCF8617.jpg




  

 

 アイアンクッキングの及川喜久子先生とパチリ





web2DSCF8756.jpg




 

 こんな機会はなかなかないと
 OIGENスタッフもパチリ

  
 


パワフルなタミさんにみんなが元気をいただいた感謝祭でした

 
2010 11月12日

その日は及源鋳造株式会社の年に1度の感謝祭・・の前日

TV通販の撮影クルーがやってきた。

web2DSCF8461.jpg
















むかし使ったジュラルミン製のパン焼器を前に・・・
web3DSCF8465.jpg





    撮影クルーとも和やかに・・・










                                                          
web4DSCF8477.jpgweb5DSCF8480.jpgweb6DSCF8485.jpg













やはり、これがないと・・・?
「タミさん」が「タミパン」で「タミパン」をつくる・・・の図  

web7DSCF8495.jpg
















焼きたてをカメラさんに「はい、あ~ん」


web8DSCF8454.jpg

 こうして取材陣はタミさんのファンになっていくのか・・と
 
 感心しきりの私、及川家の飼い猫
 
 【及川さすけ】が見守る中、撮影は無事終了した。

  
   
 

2010年10月2日

今日、タミさんは96歳の誕生日おめでとう  
 
   
  
8554c02e.jpegb8c96480.jpeg




    















    

なんと前日に一人で髪を染め誕生日を迎えたとのこと立派です

誕生日には 長女洋子、長男鉄太郎、次女節子と一緒にケーキを食べました。


2010.6.15
石巻にいるタミさんに会った久仁子はタミさんのあふれる好奇心に感嘆
今、タミさんお気に入りの2冊をご紹介します。

1冊目 なな、なんと「人体解剖図」!! 

3ec433af.jpegb401f887.jpeg














 
「あのね、私はずーっと体が丈夫だったのよね。

だから自分の肝臓がどこか、すい臓がどこかわからないのよね。」


IMG_1877web.jpg



    
  昨年心臓の調子が悪く入院したタミさん。
  95歳にして体に興味が湧いた!と
  次女の節子さんに買ってもらったのが
 この「基本 人体解剖図」。
  
 
す、すごいぞタミさん!!

 












2冊目はコレ。 五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」
 
IMG_1889web.jpgIMG_1888web.jpg



















「いつもね、【私はツイてる!運がいい!】ってね。言うのよね。」

タミさん夢の2ショット
IMG_1882web.jpg













仙台の小西造型㈱の小西社長と石巻グランドホテルでお食事。

「お母さんは苦しい中でも一度も愚痴を言わない人だったのよね。

笑い声が今でも聞こえるのよね。」と小西社長のお母様の話をするタミさん。

「ツキをよぶ魔法の言葉」は小西社長から勧められた本でした。
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c 【タミさんのパン焼器】徒然のタミさん All Rights Reserved.
TemplateDesign by aterui.com



忍者ブログ [PR]